クリクラカード完成!活版印刷・カッティングプロッター 体験会

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
2015年6月3日(水)にco-lab墨田亀沢さんで、すみだクリエイターズクラブ向けに活版印刷・カッティングプロッターの体験会が行われました。すみだクリエイターズクラブからは、約10名が参加いたしました。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
まず、カッティングプロッターでは、木村吉見さんが制作したレザー・ラボ「MEW」さんのロゴを使い、制作体験をさせていただきました。予め用意しておいたイラストレーターのデータを読み込ませます。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
表面を滑るように機械が動き回り、3分ほどでカットは完了。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
カットされたシートをメンバーみんなで慎重に剥がしていきます。これが意外に難しいのですが、そこは手先が器用なクリエイターたち、大きな失敗もなく無事完成しました。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
実際に貼ってみないとわかりにくいですが、こちらはMEWさんで実際に使っていただけるそうなので、ぜひ見に行ってみてください。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
次に、活版印刷機の体験では、守田篤史さんと角田晴美さんが制作してくれたすみだクリエイターズクラブのロゴをカードへ印刷させていただきます。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
すみだクリエイターズのカラーであるクリクラブルーは、co-lab墨田亀沢の1階にあるサンコー印刷さんで、職人さんがカラーを調合して作ってくださり、その様子も見学させていただきました。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
微妙にくすんだ色の配合はやや難しかったそうですが、しっかりとイメージ通りの色が再現されておりメンバー一同大満足。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
型はサンコー印刷さんが予め樹脂板を作っておいてくださいました。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
活版印刷機を初めて触るメンバーも多く、戸惑いながらも楽しく印刷体験させていただきました。
普段なにげなく印刷を頼んでいますが、思った以上に重労働で印刷屋さんのありがたみを感じました。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
約200枚ほどのクリクラカードを数種類の紙に刷らせていただきました。

活版印刷・カッティングプロッター 体験会
今回、体験をさせていただいたco-lab墨田亀沢さんは、印刷工場直結のコワーキングスペース。印刷に関することなら何でも相談できますよ。実際に体験してみて感じたのは、その場で印刷のプロに相談したり、アドバイスが受けられるというのはありそうでなかった場所だと思いますし、仕事として使うにはとても心強いスペースだと感じました。

印刷関係でお困りの方、ぜひ一度co-lab墨田亀沢さんに相談してみてください。